カラフルポップ・ビニールプロダクト
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
秋の入口にておもうこと

雨降りが多い今週でした

そろそろ半袖も終わりかなあ〜

冬は苦手です…でもこたつはだいすきなので早く出したいね〜

 

さて最近のブログは告知ばかりでつまんね〜と言われてしまったので

(オーロラ☆ミナタ調べ)

告知じゃないことを書こうと思います。

 

わざわざ言葉にするまでもないくだらないことを

言葉にしている人ってサイコ〜と思っているので、

先人をみならって私もくだらないことを書こう〜!と意気込んでみたはいいが

くだらないことをかこうとするとくだらないことが思いつかない自分のくだらなさ。

う〜んと頭を捻り、たまには福祉のことでも書くか!と思います。(コラッ)

 

しかしとてもせきららなことをいうと、私はどうしてもどうしても

同じ場所に定住するとついついまわりのあたたかさに

こころが通っている気になってしまって

反抗精神とパンクスを忘れ、何にもない日常って実はスペシャルなんじゃね〜の!?

太陽が昇って沈む毎日サイコ〜!になってしまうのです。

そもそも福祉の現場に飛び込んだ当時は、

今の障害者福祉ってまじでクソだな!と思っていたはずで、

(もしえらいひとがこのブログを読んでいるとしたら)お恥ずかしながら、

アタイが福祉を変えてやる!そして社会も変える!と息巻いていたはずなのです。

 

ところがどっこい三年という月日の中で毎日三カ所の施設に通い、

メンバーさんやスタッフさんと

よろこんだりシュンとしたりラジバンダリを繰り返しているうちに、

今の私の目の前にいる人たちと私自身が幸せなことに満足してきてしまって、

みんな心から愛してる!障害者施超たのし〜になってしまいました。

 

(これはこれでとても大切なことだと思うので否定するつもりは一切ないが、)

 

それで年の初めにハッとして、このままじゃダメだ!反論なくして革命なし!とふんどししめなおし、

今年はドンドンディスってくぞ〜!とヒップホップpoRiffを今年の目標に掲げて

きましたが、そんなこともスッカリ忘れて気づけば10月。dooooope!!!!!

一個もディスってね〜!!!社会のこと全然しらね〜〜〜!!!!

今日のペタンク大会の二位景品がティッシュだったことしかディスってね〜〜〜!

 

てなかんじの今現在。でもたとえば

毎日現場で起こっていること、相模原市で起こった障害者殺人事件、

気持ちが暗くなったりしながらもどこか全く遠くの出来事に感じてしまったりするんだけど、

毎日のことも、ニュースの中で起こっていることも、他人事のように見えて

ほんとうは地続きに繋がっていて、決して他人事ではなくって、

現場に立つ人間として誰かが答えを求めてきていて、

(実際あの事件のことは何人かの友人たちとも話題にあがった)

自分自身が考えて、わたしの意見を見つけなければならないのだと思うのです。

思考を言葉に変換すること、発言をすることは戦いで、勇気がいることだと思うのですが

だからきっと戦うことを忘れてはいけないなあ〜。

ああ!だから告知ばかりじゃいけないなあ〜ということを今私は実感しておりますよみなたさん。

 

poRiffのことならば、障害者施設で商品を作っている限り、

きちんと問題提起をして、賛成します!イエス!の一票として商品を買ってもらったりすることが

私にとって、作り手にとって、とってもハッピーなはずなので、そこを忘れたらオワリなんだろうなあ。

なんだか当たり前で平和極まりなくなっている毎日も、

こころの瞳を宇宙にとばしてみたら、なんだか違うな〜とズレが出てくるかもしれないし、

もっとよく出来るはずで、そんな風に自分事として視野を広く持って、

ひとつひとつの起こっている出来事に対して、

どうしたい!?どう思う!?の問いに答えて行きたいなと、思うのであります。

 

忘れがちだったけれど、考えることと、顧みることを日々の中で丁寧にやっていきたい、

誠実なファイターでありたい。!

 

(そんなことを考えているpoRiffのワタシは

10日梅小路公園で太陽と星空のサーカス出店!きてね!)

 

- comments(1) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








確かに!!
最近、広報しかしてなかった。
日々、どう感じ考え、その人が今起きている出来事をどう捉えてるかって
こんなにもSNSがあるのにも関わらず、見ることが少なくなった。
僕自身、書くことが少なくなってる当然かな。
もっともっと、
話して書いて、伝えないと伝わらないね。
 

from. ユウ | 2016/10/07 19:40 |
<< NEW | TOP | OLD>>